スラーデックさんのメッセージ

 EWS(シェーナウ電力会社)のスラーデックさんに頂いたメッセージをこちらに掲載します。
 鹿児島の”みんなのでんき”(http://www.facebook.com/Minnanodenki)のメンバーが、
 『どうしてスラーデックさんは子どもが5人もいたのに当時そんなに頑張れたんですか?』ということを是非聞いて来てください。というのがきっかけで質問しました。たくさんの方にも読んでもらいたいと思いこちらにも掲載します。

   _以下スラーデックさんからのメッセージ_

親愛なる日本のみなさんへ
 原子力発電所を長きにわたって保持しないでください。そうではなく全力で原発を阻止してください。日本は再生可能エネルギーで100%まかなっていけます。すぐには達成せきませんが、もしたくさんの人たちが確固たる信念をもって進んでいけば、この目標は実現できます。日本でも原発も石炭も使用しないエネルギー供給は可能です。この事は既に2003年のグリーンピースによる研究によって示されています。この目標に向かって自分の責任を果たしていくことはやりがいのある仕事です。私たちの子ども、孫、そして次の世代の子どもたちはそんな私たちにきっと感謝してくれることでしょう!
 25年前のチェルノブイリ原発事故から今まで、私は子どもたちからたくさんの力をもらいました。以前私は、5人の子どもを生むなんて考えなかったですし、そしてその子どもたちが生きていかなければならない世界がどうなっていくのかということに関心はありませんでした。―チェルノブイリ原発事故が起こるまで私は主婦で子どもたちのためにたくさんの時間を割くことができました。事故後はその時間が少なくなってしまいました。しかし、それが子どもたちにとって悪かったとは思いません。彼らはむしろ自立の心を養い、私たち両親から彼らの人生にとって大切な何かを学んでくれました。その大切なものとは、『どんな人でも何かを変える力を持っているものだ。同じ想いを持った人たちと一緒にことを起こせばそれだけその力は強くなる。』ということです。

心を込めて
ウルズラ・スラーデック