2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

夢不足

今日は昨日書き切れなかったことを書こうと思います。 明るく心楽しく生きていくのはほとんどの人が目指していることではないでしょうか?物やお金が十分なくても希望を持って明るく家族と生きていくことが僕は"幸せ"だと思います。でもそれが分かっていても…

出発点

前回の記事「大切な事」では、自分や社会の「幸せ」を中心に持って、「大切な事」は何かをはっきりさて厳しい現実も希望を持って生きていくのがいいでしょう、ということを書きましたが、今回は「幸せ」を目指して生きていく出発点について私が思っているこ…

大切な事

色々な事で苦しむことがあります。生きていれば悲しいことがあり、寂しいこと、つらいこと、痛いことであったり恥ずかしいことがあるのは当然です。何か本当に苦しいことがあれば、どうにかしてそれから逃れたい、解決したいと思います。どうすればその辛い…

環境に守られている

前回の「環境保護の理由づけ?」では普段の生活では環境保護をする理由はいちいちつけなくてもいいんじゃないか?ということを書きました。なぜこんな記事を書いたのかというと、私たちはもっと普段の生活の中で感覚的なものを大切にしてもいいんじゃないか…

環境保護の理由づけ?

今日はちょっと環境倫理について書こうと思います。私の考えもまとまっていないのでちょっとわかりにくくなるかもしれませんが、興味のある方は続けて読んでみてください。 「環境倫理」というのはごく簡単に言い換えると、「いったいどうして環境を守らない…

原発延長

きょうも新聞記事からの報告をします。10月29日(2010)のBadische Zeitungの一面にドイツの原子力発電所延期運転に関する記事がありました。28日に行われたドイツ連邦議会(下院)で原発の延長稼働が盛り込まれたエネルギー法案が賛成308、反…