夢不足

今日は昨日書き切れなかったことを書こうと思います。
明るく心楽しく生きていくのはほとんどの人が目指していることではないでしょうか?物やお金が十分なくても希望を持って明るく家族と生きていくことが僕は"幸せ"だと思います。でもそれが分かっていても私たちはいつの間にか何らかの欲望や怠け心から変な方向に進んでいってしまうことがよくあります。余程注意していないと本当の"幸せ"に向かって生きていくことは難しいのです。
僕の好きな言葉に(友人から聞いた作家か誰か?の言葉ですが)、"夢が実現しないのは、努力が足りないんじゃない、夢が足りないんだ!"というのがあります。夢を実現したいと思ったら、つらいと思って努力するのではなく、大いに夢を見ればいいのです。毎日その夢を既に実現しているかのように思い浮かべたら、それに必要なことをすれば良いのです。これこそ希望を持って生きていく妙薬です。夢が不足しないように最低1日1回は自分の夢を頭の中に思い描くのがいいと思います。
世の中は確かに悲惨な状況や事件、戦争や様々な悲劇に満ち溢れていますが、それと同時に、いえそれ以上に嬉しいことや、楽しいこと、心温まることや成功もあると思います。こんな世界だからこそ希望を持って今この時を明るく生きていくことが"幸せ"につながるのだと思います。新渡戸稲造が"神は人に与えるに祝福をもってす"と何かの本の中(正しい文章は忘れました)で言っているように私たちは世界を悲観的に見る必要はなく、前を向いて幸せを周りの人とともに分かち合い生きていくことができるのです。
何かにつまずいた時は"夢不足!"と心の中で叫びたい。