2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

気候保護首都フライブルク

今日も新聞の記事の紹介をします。2010年10月26日のBadische Zeitung(バーデン新聞)にフライブルクが10月25日の月曜にドイツの気候保護における首都の称号を獲得したと報告しています。 ドイツ環境支援協会(Deutsche Umwelthilfe e.V.:ホームページ …

フライブルク咲き誇る

今日は先日の新聞記事の報告です。10月16日のBadische Zeitung(バーデン新聞)に「フライブルク咲き誇る」と言う記事が載っていました。この地方固有のお花をフライブルク市内に再び繁殖させようというプロジェクトについて紹介されていました。この企…

野鳥の子育て

今年の5月と6月に私は自営(職業として)で活動している自然保護家のところで実習をしました。今日はその実習を通して自分が発見したことを書きたいと思います。この自然保護家のクリスチャンの主な取り組みはSteinkauz(コキンメフクロウ)と言う小さな可愛いフ…

森の幼稚園

私は森が好きです。子供の時よく川や森、野原で昆虫採集や、友達と駆け回って遊んだ覚えがあります。その中でも森というのは子供の僕にとって特別な場所だったんじゃないかと思います。木がたくさん生えている森の中へ踏み込むと上から降り注ぐ太陽の光が葉…

ノルウェーの森

またまた久しぶりの記事になってしまいました。今回は9月の初めに行ったノルウェーの旅行記を掲載します。少し長いですが読んでみてください。 世界一物価が高いというノルウェーになんか行くことはまずないだろうと思っていたのだが、どうしてそんなノルウ…