2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

12万人の反原発デモ

先日の日曜日(4月24日)はキリスト教圏ではイエスキリストが蘇った復活祭の日でした。そして昨日の月曜(4月25日)もオースターモンターグといって祝日でしたが、この祝日にドイツ全国で一斉に反原発のデモがありました。私も日本人の友人3人とライ…

原発についての話

今日で地震発生から早1か月が経ちましたが、被災地ではまだまだ大変な状況が続いています。一刻も早い、そして希望が持てる復興を心から祈っています。このような地震、津波の甚大な被害にも関わらず、原発への対応を迫られている政府は、この原発事故のおか…

募金

昨日フライブルクのVolkshochschule(市民大学)と言うところで、日本の震災のための募金活動がありました。音楽ありケーキあり、折り紙や習字を体験できるスタンドありと様々な催し物がありましたが、非常にたくさんの方が来て募金をしていってくれました。…

原発と子供の癌発症率

今回は2007の12月に報告されたドイツの幼児白血病と原発の関連について書こうと思います。「原発の近くに住んでいる5歳未満の子供の癌の発症率が他と比べて高い」という研究結果が報告されました。この報告書はKikk-Studie(Epidemiologische Studie zu Kre…

カエル救出大作戦

僕の家の近くでは春になると森を走る車道に低い柵が登場します。カエルが車に引かれないようにするためです。3月から4月にかけてヒキガエル(Erdkroete; ヨーロッパヒキガエル)とアカガエル(Grasfrosche; ヨーロッパアカガエル)が産卵をしに水場に向か…