Natura2000と助成金

Natura2000(ナチュラ2000)とはEUの自然保護構想のことをいいます。このナチュラ2000はEU内の重要な保護地域のネットワークを創り上げ、生物の多様性の保護を目標としています。このナチュラ2000ネットワークを構成する地区は、EUの2つの指令である、野鳥保護指令(VSchRL;Vogelschutzrichtlinie 1979年)と生息地に関する指令(FFH;Fauna-Flora-Habitatrichtlinie 1992年)の中で決められた地区から成ります。(VSchRL の Special Protected Areas (SPA)と FFH のSpecial Areas of Conservation (SAC)がナチュラ2000の保護地区になります。)
ナチュラ2000の保護地区に於ける自然保護活動に対して、EU基金(例えばヨーロッパ社会基金、地域発展の為のヨーロッパ基金など)若しくは、ドイツであれば農村地区助成プログラムから補助金を受け取ることができます。例えばドイツのVorderer Steigerwaldという森は野鳥保護- 生物生息地区(FFH-Schutzgebiet)に指定されていますが、そこは薪用の木材を手に入れるための森(日本の里山のような森)で色々な希少な植物や、キツツキ、蝶などが住んでいます。この森をこの様な構造のまま(薪用に木を切る事によって木がほう芽更新し、明るい森が保たれます)維持するのには現在では手間がかかるうえに、収入も少なくなってしまいます。この農家にとっては短所になり、魅力的でない経営形態をそのまま続けてもらうために、EUや国、州から補助金をもらうことが出来ます。大木を生産する森に変更した時に得ることができるであろう金額の補償(70ユーロ/ha)と薪の切出しのための費用(切出しの仕方によって160ユーロ〜600ユーロ/haまで)が支払われるのです。
最近ではしっかりと生物多様性や生息空間の保護の重要性が地域のレベルから国際社会まで認められていますが、これらに貢献する農業形態などを補助していくのは非常に重要な点になってくると思います。豊かな、美しい生態系のなかで私たちが生活していくためには、市場においてはなかなか価値を認めてもらえないこの様な活動に対し、国際社会が、国が地域が積極的に助けていくことが必要になってくると思います。
参照; Bundesamt für Naturschutz (ドイツ連邦自然保護庁) http://www.bfn.de/0316_finanzen.html